人間牧場

〇2023トルコ・シリア地震救援金
 先日新型コロナの影響を理由に、3年ぶりに開いた私が代表をしている21世紀えひめニューフロンティアグループの総会で、甚大な被害の出たトルコ・シリア地震被害に対し、救援金を送ることを決めましたが、グループの会計をしている佐賀山さんから、日本赤十字社へ振替払込をしたと、受領証写しが届きました。

 私たちの団体は経済的には小さなボランティア団体なので、3万円といえど大きな金額ですが、これまで多くの人から支援金や物資をいただいて活動をしてきただけに、そのご恩に報いるべきだとの提案に会員一救援金を贈ることを決めることを決めたのです。日本赤十字社を経て現地で苦しんでいる人たちに届けられることと思いますが、一日も早い復興を祈っています。

 天災は忘れたころにやって来ます。また時代の流れの早い現代では天災にあった記憶さえ直ぐに思い出の彼方に去って行きがちですが、阪神・淡路大震災や東日本大震災、宇和島水産高校えひめ丸事故、熊本地震災害、西日本豪雨災害などなど、指折り数えて思い出せる災害や事故の記憶を、しっかり肝に銘じ生きて行きたいものです。

「吹いて飛ぶ 小さなボランティア グループだが 恩を忘れず
                         ささやかご寄付」
「思い出す 災害や事故 あれこれと 風化しそうに なりにけりかり」
「会計に 携わる人 救援金 早速届け 丁寧報告」

 

[ この記事をシェアする ]