人間牧場

〇ちょっと立ち寄りました
 一昨日わが家から車で片道160キロも離れた愛媛の最南端愛南町へ講演に出かけました。「後期高齢者ゆえ一人で車を運転するのは危ない」と、家族や友人は心配して言うのですが、私は至って平気で、先日も徳島県阿波町へ、また高知県足摺岬へ出かけていて、5月にはまた徳島県へ出かける予定です。

私は若いころから遠出する時は、プラスワンを心がけていて、出会いたい人、出会いたい場所を頭に描き、少し早めに出発してプラスワン的な出会いを達成しています。一昨日は長年の夢であった紫電改展示館を訪れたり、旧友2人(尾崎さんと加幡さん)に出会い、プラスワンならぬプラス2を実現しました。


(頭に浮かんだ新平さんの顔、昨年出会った時の写真です)

(今朝のビジネスホテルの写真です)
(一昨日の写真です)

 夕暮れの帰り道高速道路を降りて西予市の一般国道56号を走っていて、急にビジネスホテル松屋経営者の大氣新平さんの顔が頭に浮かびました。新平さんの先代が経営していた松屋旅館には、沢山の文人墨客が逗留して、その多彩な文筆を新平さんはFacebookで毎日のように紹介していて、私は興味があり毎日のように見ています。

 昨年西予市で行われた県公連の公民館研究大会の折、ホテルに泊まり新平さんと再会し一段と縁が深まった気がしていて、何の前触れもなく松屋へ立ち寄りました。新平さんはあいにく外出中で出会うことができませんでしたが、ホテルの横の休憩所で2人の高校生と出会い、色々なことを短い時間ながらお話しすることができました。行きずりの不審者と見まがわれず会話してくれた高校生に感謝しています。

「プラスワン 心がけると また楽し 出会いや発見 私のわがまま」
「遠出など するなと心配 してもらう 本人いたって 平気で旅する」
「高速を 降りて国道 看板が 目に付き右折 ホテル立ち寄る」
「あいにくと 出会いたい人 外出中 高校生と 立ち話する」

 

 

[ この記事をシェアする ]