人間牧場

〇NHKBSプレミアム「ニッポンぶらり鉄道旅」の放映
 先日NHKから電話が入り、かつて私が出演した「ニッポンぶらり鉄道旅」という番組を、BSプレミアムで3回にわたり放映するので、了承して欲しいとのことでした。一も二もなく了承し私の予定表に書き込みました。第1回目は4月27日19時30分とのことでしたが、私はこの日あいにく講演に出かけていて、観ることができませんでした。

 ところが自宅に帰ってパソコンを開くと、メールにて何人かの人から「観ました」とか、「久しぶりに懐かしい顔に出会いました」とか、書き込みがありありました。高知県馬路村の木下さんは「再放送かな?。4月27日(水)19時30分BSプレミアムでやっています。若い、若い、若松さん」と書き込んで録画映像を送ってくれました。 友人の山首さんは「まちづくりは金ではなく、住民が誇りに思うこと、まさにそーや。やっぱり若松さん、まちづくりのレジェンドや」と持ち上げ感想を送ってくれました。

 また今治の山本さんは下灘駅のプラットホームで案内人の芸人深沢さんと夕日を見ながらハーモニカを吹く私の画像に添えて「昨日のテレビのハーモニカ演奏です、まだまだ頑張ってください」。さらに八幡浜のAkiko Watanabeさんからは、「こんばんは、今日BSプレミアムぶらり鉄道旅(再)出演されているのを観てます。緒方さんにも電話で知らせました。」と、まあ沢山のコメントやら画像が届きました。

 この番組は2019年5月9日に放送されたものですが、新型コロナの影響で番組制作が制限されたためでしょうか?、もう何度もプレミアムで放映され、その度に全国の知人友人から、嬉しくも気恥ずかしいご連絡が届くのです。今回もあと2回放映されるようです。皆さんありがとうございました。

「NHK BSプレミアムにて 再放送 あいにく私 講演にて観ず」
「観ましたよ 只今観てます あれやこれ 画像映像 織り交ぜながら」
「嬉しいね 風の便りを 見る度に 懐かしき人 思い出しつつ」
「今回も 3度に渡り 再放送 一回くらいは 観たいものだな」

[ この記事をシェアする ]