人間牧場

〇大風の落とし物
一昨日から大雨を伴った、こちらの地方では「やまぜ」と呼ぶかなり激しい南風が吹きました。春一番が吹かなかった珍しい春もようやく終わり、間もなく初夏の季節を迎えますが、季節の変わり目を告げる大風大雨は、少雨で水不足が心配されていたので、ある意味恵みの雨となりました。庭のこまごまが吹き飛んでしまった大風だけは、余計な風だったようですが、幸い植えて間もない野菜類には被害がなくホッとしています。

 そんな大風でも大雨でも、基本的には長靴を履き傘を差してウォーキングに出かけますが、昨日の朝県道路上に何やら見たこともない、小さな緑色のカードのような札が落ちていました。「STNet 支線」と書かれていましたが、はてこんなカードがどこから飛んで来たのだろうと、辺りを見回しましたが、どうやら近くの電柱に貼り付けられていたもののようでした。電力会社に連絡したり警察に届けるほどのものでもないようなので、調べるためいったん持ち帰り、車のタイヤで何度かひかれた痕跡のあるカードを綺麗に洗って土埃を取りました。

 今は便利な世の中で、インターネットで「STNet」をインプットすると、インターネットの光回線を示していて、その名前の会社は四国電力が100%出資して設立した会社の名前のようで、各々の家に引き込んだ支線を示すカードのようでした。インターネットに疎い私ゆえ、最初は「宇宙人からのメッセージ?」かとも思いましたが、お陰様で少しネットに関する勉強ができました。

「春一番 吹かずに季節 過ぎて行く しっぺ返しの 大風大雨」
「長靴を 履いて傘差し ウォーキング 道の真ん中 緑のカード」
「横文字で STNetと 書いている 宇宙人からの メッセージかも」
「ネットにて 調べてやっと 納得し ごみ箱捨てるか それとも保存?」 

[ この記事をシェアする ]