人間牧場

〇幻の祭日

 私の書斎板壁に掛けて毎日一枚づつ破り捨てている日めくりカレンダーの10月11日は、スポーツの日の赤丸印の日となっています。本来なら土・日・月と3連休のはずでしたが、東京オリンピックの開催で海の日や山の日が今年に限って異動したりしたため、10月11日の国民の祝日は8月23日に移動して既にお休みとなっているのです。

祝日でもないのに祝日マークがついた日めくりカレンダー

 次年度カレンダーの製作に取り掛かり始める昨年のこの頃には、まだ東京オリンピックの全容が決まっていなかったため間に合わず、こんな蒸すマッチが起こってしまったようです。昨日テレビで見ていると、カレンダーを見て3連休と思い込み旅行に出かけて会社を休んでしまった人も中にはいたようですが、まあ混乱もなく仕事に励んだようです。

 わが家の内孫奏心は、土・日と運動会のため学校に登校したため月・火と今日も連休で、サンデー毎日の私と2人自宅でのんびりと過ごすはずでしたが、朝から夕方まで3人の来客対応があり、ゲストハウス煙会所や海の資料館海舟館をフル活用して対応しました。休みので在宅だった孫奏心がお茶の接待をしてくれました。

「板壁に 吊るした日めくり カレンダー 祝日印 損した気分」

「代休で 学校休み 孫奏心 サンデー毎日 私と2人」

「今年は オリンピックの 開催で 祝日変更 これも愛嬌」

「コロナ禍で 世の中狂い 生じてる 何が本当?で 何が嘘?だか」

 

[ この記事をシェアする ]