人間牧場

投稿者: | 2021年6月21日

〇草取りサンデー

 毎日歩行訓練の距離を伸ばしています。私のせっかちな性分を知っている家族や友人からは、「余り無理をしないように」と自制ブレーキを踏むように言われていますが、歩行だけでなく家の横の菜園に生えた雑草を、リハビリのつもりで平グワで削っています。見苦しかった菜園もここに来て少し寄りが戻ったような雰囲気です。

トマトの網囲い

 昨日はトマト畑の熟れ始めたトマトがカラスかハクビシンに荒らされたので、網囲いをしました。鉄パイプの支柱を打ち込むのに多少難儀をしましたが、例年使う漁師さんから貰って加工している囲い網を倉庫から取り出し、何とか無事囲うことができましたが、有害鳥獣の被害はこれから続くものと思われるので、スイカの囲い網も用意しなかればなりません。

 サンデー毎日の私ゆえ時間はたっぷりありますが、4月~5月に新型コロナの影響で開催ができなかった様々な集会やイベント、講演などが6月から再開され、退院間もないこの20日ほどは杖で左足をかばいながら、結構忙しく動き回りました。幸い手術したのが左足で、右足でも運転できるオートマ車で、少し遠出も出来るようになりました。「無理は禁物」、そう心に言い聞かせつつやっています。

「無理するな 知人友人 みんなから せっかち性分 知っているから」

「少しずつ 歩行訓練 距離延びて 杖がなくても 少し歩ける」

「リハビリの つもりで菜園 草を取る 畑に正気 戻りつつあり」

「退院後 今までのつけ 返すべく 忙しい日々 これから先も」

[ この記事をシェアする ]