人間牧場

投稿者: | 2021年6月14日

〇ショッピング

 昨日は次男の娘花菜の4歳の誕生日なので、お祝いを兼ねて妻と二人で出かけました。妻は前日近所の漁師さんから私の退院祝いにと沢山の魚をいただいたので、私が粗調理した鯛を使って鯛めしを炊き、タコも塩をまぶしてでヌメリヲ取り、茹ダコにしたりしたものを、お裾分け用のタッパに入れて、娘宅や次男宅に届けました。

ショッピングモール

 孫娘花菜の成長も順調で、最近は幼稚園に通ったりお友だちも出来て、女の子らしくよく喋るようになりました。子どもにとって誕生日は特別な日で、部屋にはハッピーバーズデーの飾りが綺麗に飾られ、ケーキや誕生日祝いの品々が届いて、すっかりご満悦のようでした。2ヶ月ほど入院していてしばらくぶりの再会なので、見違えるように大きくなった姿に目を細めました。

 帰宅途中松山のグランフジで買い物がしたいという、妻のショッピングにつき合わされましたが、昨日は日曜日とあって人通りも多く、駐車場は何処も満車で、結局3階上の屋上に駐車したため、上り下りの階段に杖をついての歩行は多少堪えました。妻が買い物をしている間私はロビーの椅子に座って、ショッピングモールの様子置眺めたり、手持ちのタブレットで手遊びをして過ごしました。

 妻と一緒にショッピングをすることなど殆どないので、大きな声では言えませんがすっかり手持ち無沙汰な時間となりました。昨日は県内の新型コロナ感染者数もゼロとかで、まち中も少しずつ人の往来も多くなり活気が出始めたような雰囲気でした。この3ヶ月人混みから遠ざかり、時間の溜ったような空間にいたので、人混みに多少疲れました。

「孫娘 早くも4歳 誕生日 女の子ゆえ 会話も楽しく」

「退院の 祝いにもらった 鯛やタコ 手料理造り 宅配しました」

「3ヶ月 時間止まった 空間に いたため人混み 多少疲れる」

「連日の コロナ感染 発表に 一喜一憂 昨日はゼロとか」

[ この記事をシェアする ]