人間牧場

投稿者: | 2021年5月4日

◯2年前の新聞記事

昨日手持ちのタブレットでfacebookで仲間の投稿を見ていたら、友人の松本さんにヒットし、2年前に松本さんがfacebookに紹介してくれた、私の新聞記事が出てきてびっくりしました。

私本人さえこの新聞記事の存在を忘れていたのに、タブレット内臓の人工知能はアーカイブ機能で覚えているのですから、人間の記憶装置を超えた記憶にはただただ驚くばかりです。

記録の重要性は度々指摘されていますが、それもこれも記録したからこそ記憶され再生できるのです。私たちは途方もないデジタル情報の中に生きています。悪害弊害を指摘する声もありますが、これらの道具をどう使いこなせるか、試されています。

私の知人友人の中には、情報化の波に乗り切れなかったり、加齢を理由に使うことを止めた人も沢山います。かく言う私とて使いこなせるほどの力量もなく、右往左往していますが、少なくとも加齢により傷み始めた体内記憶装置の代替記憶装置としては十分で、これからも退化のスピードを緩めない程度の利用を心がけたいと思います。

「昨日朝 facebookを 見ていると 新聞記事が いきなりびっくり」

[ この記事をシェアする ]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください