人間牧場

投稿者: | 2021年5月1日

◯何でだろう?

外反母趾手術手術で愛大附属病院に入院して2週間余りが経ちました。病気の治療もさることながら、新型コロナの影響で入院暮らしは多少窮屈ですが、それでもそれなりに楽しく暮らしています。

病院生活で楽しみはやはり食事です。その朝食に毎朝牛乳が出てきます。牛乳は大好きですがよく見ると、メーカーは明治四国牛乳で製造地は香川県のようで、あれっと思いました。

愛大附属病院は旧温泉郡重信町にありますが、隣の川内町と合併して東温市となりました。高速道路の川内インターのすぐそばにらくれんの牛乳工場があることはよく知っていて、病院の窓からもらくれんの看板がよく見え、私の友人もこの会社に勤めています。

私の別の友人も大洲市田処で乳牛を飼う酪農家です。地産地消を言うのであれば、こんな身近な場所にある牛乳を病院でも使えば愛媛県内の農家さんも助かるのにと思いながら、今朝も牛乳を飲む予定です。

明治牛乳の入った紙パックの乳牛の縞模様は世界地図ですが、今朝飲んでる明治四国牛乳の縞模様は四国地図のようにも見えます。要らんこと、馬鹿げたことを考えるのは私の悪い癖のようです。

「入院中 毎朝出てくる 牛乳は 香川県産 らくれんすぐそこ?」

[ この記事をシェアする ]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください