shin-1さんの日記

○国道の名前

 私が現役として役場でまちづくりの仕事をしていた頃、国道に愛称をつけてはどうかと発案し、土木事務所を通じて県庁に提案したところ、「国道には番号がついているので、愛称をつけることが前例になると混乱を招くので止めろ」と冷たくも冷めた返答でした。しかし私は味気ない番号よりも地域住民が国道を愛するような名前を公募して決めようと、食い下がりました。結果的には「勝手にしろ」でしたから、わが意を得たりとばかりに公募を始めました。ところが公募で選ばれた人に賞金を出す金がないものですから、今度はイメージアップの県単独補助事業を狙いました。色々な手を使い何とか補助事業に乗せようとしましたが、補助金で懸賞金など聞いたことがなく前例がないので駄目だというのです。二転三転しましたが隣の長浜町と広域連携でやるという作戦を立てて補助金をゲットしました。

 結果的には全国公募で3800件もの応募があり、熱い行政の壁を崩して「夕やけこやけライン」と決めたのですがこれがまたひと悶着、お偉方は「サンセットロード」がいいと言い張るのです。「ロードが何で道路なの」なんて洒落にもならない喧嘩を吹っかけ、新聞社の部長さんを見方に引き入れてコンセプトを書いてもらい「夕やけこやけライン」という愛称は誕生したのです。今ではこの愛称が「道路地図」にも載り、特に若い人は国道378号という数字番号よりも親しみを込めて使っていただいています。

 国道とは道路のうち特に重要と思われる国の管理下に置かれた道路を指しますが、私たちの町を通る国道のように300クラスの国道は県が管理をしています。今は1号から507号まであるのだそうですが、国道の数が507本あるのかといえばそうではないのだそうです。

 最初は道路の重要性に応じて一級国道に1から100番、二級国道に101番からの番号を与える計画だったのですが全てを一般国道にまとめたため、その時までに誕生していた一級58号線を最後に59号から100号までが何と欠番になっているのです。101号以降で欠けているのは途切れたルートが一本に結ばれたもので、109号から111号、214号から216号までが欠番になっています。

 無名だった378号が「夕やけこやけライン」の愛称で見事に有名になりました。

  「酷道といわれた国道整備され今は愛称夕やけこやけ」

  「知なんだ国道欠番あるという裏の話になるほど納得」

  「前例のないことしたら叱られた前例作れど人は真似せず」

  「国道の菜の花今は有名に種を明かせば種を落としてた」

[ この記事をシェアする ]