shin-1さんの日記

○アヒルのおもちゃ

 昨晩は娘の夜勤と娘婿の出張が重なり、孫の面倒を見て欲しいとの連絡が入って私が保育園まで迎えに行きました。病院が経営する病院の近くの保育園は、おおよそ保育園のイメージとは違うマンションの一室のような感じです。3時過ぎドアのチャイムを鳴らすと前もって連絡していたのでインターホンで確認後扉が開き、お昼寝中の孫は眠そうに起きてきました。「オシッコをひらせますのでちょっと待ってください」といい、身支度をしたころにはニコニコ顔で私に「おじいちゃん」と飛びついてきました。

 3歳を過ぎると体の成長も早く、随分大きくなったと実感しました。そのため今までは黙って座っていたチャイルドシートも少し窮屈になったのか嫌がります。娘夫婦は規則だからと少々ぐずってもチャイルドシートに縛り付けるような格好で乗せていますが、私は「朋君、前の席に乗る」というと「わーい運転席だ」と喜んで乗ってきました。大人のシートベルトは孫にとってゆるいのですが、「警察さんに叱られるからじっとしているのよ」と言い聞かせると、「うん」とうなずいて座っていました。最近は「何故」「どおして」も随分増えて私を悩ませます。

 帰宅すると、先日携帯電話で約束した沖縄から買って帰ったピカチュージャンボのおもちゃを嬉しそうに貰って遊んでいました。

 食事や団欒が終わり8時半になると風呂の時間です。「朋君誰と入る」「おじいちゃん」「男どおし」などといいながら二人で風呂に入りました。風呂には2匹のアヒルのおもちゃが用意されています。浴槽でしっかりと入浴できるようにとの配慮からアヒルを浮かばせて遊ぶのです。

 それにしてもこの2匹のアヒル、一匹は日本製でダッシュ村に登場するアヒル隊長、もう一匹は息子嫁がカナダから土産に買ってきたカナダ製のおもちゃです。おもちゃはその国の文化なので感じ方が若干違うのですが、それにしてもよく似ているのです。違うのはアヒル隊長は口から水を吐き出し、カナダアヒルは腹から」水を吐き出すのです。黄色いアヒルは2対2様孫と一緒に長湯のお付き合いをしてくれています。

 アヒルのおもちゃは孫が来ない日も毎日私と一緒に風呂に入って孫の来るのを待っています。髪を洗う仕草も、体お洗う仕草も本当な幸せな爺さん馬鹿になって目尻をゆるくしています。昨年秋に結婚した息子夫婦にも早く孫の誕生を願っています。

  「お国柄違えどおもちゃよく似てるアヒル二匹と孫私」

  「いつのまに男どおしというセリフ覚えたのかな風呂につかりて」

  「孫抱いてまるで湯たんぽポッカポカ布団一緒に眠る幸せ」

  「孫来ると我が家の雰囲気明るくてまるで太陽次はいつ来る」

 

[ この記事をシェアする ]