○面白いお医者さんの話その②
●身体活動・運動
人間が健康を維持するには食事は勿論ですが体を動かすことも大切です。その基本は歩くこと、せっせと歩きましょう。背筋を伸ばして大股で腕を降振って歩くと自分が元気になったような気になります。汗をかく、文字をかく、恥をかくの3かくは必要です。ウォーキングは一日30分がニコニコペースで。怒るまい、タバコを吸わずさあ歩こう。自分の健康度は様々な指標を目安にすると面白い。例えば85センチが危険なウエストサイズ物語なんて覚えると簡単に目安が分ります。
●休養・心の健康づくり
ストレスを溜めず十分なシンデレラをと言われてを何のことだかチンプンカン、シンデレラは12時の時計を連想し、12時までに床につくことを勧めます。
ボケないためのかきくけこの法則
・か 感動 ・・・・最近何がありましたか
・き 興味 ・・・・何事にも挑戦
・く 工夫 ・・・・頭をひねって知恵を出そう
・け 健康 ・・・・自分が自分に贈ることの出来るプレゼント
・こ 恋 ・・・・何年休んでいますか
初めて聞きましたが心も風邪をひくのだそうです。ところが薬箱には心の風邪の常備薬はありません。心の薬箱に心が風邪をひいたときの常備薬を備えておきましょう。笑いは大事、笑う門にはボケはなし。笑うとナチュラルキラー細胞が増殖され、この細胞はガンを食べてしまうのです。遊びも大事ですが学力より楽力・顎力なのです。
大切にしたい3つの間(時間・空間・仲間)
心に串を刺された人のことを患者といいます。
面白いお医者さんの話①②を聞いていると、自分の日々の暮らしを垣間見ながら反省しきりです。色々な話を聞いても自分の暮らし方を変えなければ何にもなりません。私の仕事は私だけでなく私の周りの人にどれだけ伝えどれだけ健康な人間づくりに貢献できるかです。早速妻に話しました。妻はわが家の食事を含めた健康のコーディネーターなので効果抜群です。妻が変われば我が家が変わるのです。妻の仲間に広がれば益々広がってゆくでしょう。
「そういえば今週歩いた万歩計旅のお陰で毎日万歩」
「笑いある暮らし毎日やってます金はないけど心にゆとり」
「義理チョコを貰って嬉しい恋心だのに食べるは妻と息子だ」
「見渡せば心の病が増えてきた何が原因何も分らず」