shin-1さんの日記

 ○幻のポスター見つかる

 一昨日ブログに「青春18キップのキャンペーンポスター一枚行方不明」と書きました。するとこのブログを殆ど毎日読んでくれている伊予市教育委員会双海分室の松本さんが、私が所用で地域事務所へ行った折心当たりの場所を探してくれました。何と何とそのポスターが倉庫の中で見つかったのです。3枚セットのポスターだけに感激でした。早速車で運んでわが書斎にてまじまじと見ていますが、どなたが撮影したのか定かではありませんが、たった一つの名もないに等しい無人駅をこうも表現できるのかと思われるほどに写しているのです。

 最初のポスターのキャッチコピーは「駅に着いた列車から高校生の私が降りてきた」、2枚目は「思わず降りてしまう、という経験をしたことがありますか」3枚目は「拝啓、僕は日本のどこかにいます」です。多分コピーライターが出来上がった写真か現場を見て直感的に感じたことを短い文章にまとめたのでしょうが、短文ながらまさに素晴らしい表現で、青春18キップに相応しいものです。

 私がブログを書き始めたのが昨年9月です。何の予備知識も持たぬまま意の向くままに書いている文章は、正直言って何の目的もありません。でも自分の思っているつれづれがこうして文章になり、知人とのコミュニケーションができることは凄く有難いことなのです。

 松本宏さんはかつて私が教育長時代に一緒に仕事をしました。特に合併前の公民館が合併後しっかりと根を張って生き残れるようにしようと、公民館運営審議会に諮問して答申を出すようお願いしました。彼はしっかりと努力し短い時間ながら精力的に動いて想像以上の答申のとりまとめを行ったのです。合併後も若い職員の指導や自分の考えをしっかりと持って生きてきました。今回の異動で別の部署に異動するそうですが、返す返すも残念です。でも進展地で必ず何かをしてくれるだろうと密かにエールを送っています。

 人間牧場ができたら子供たちを案内したいと話していた矢先でしたが、地域を愛する心を持った数少ない

市役所職員なので、これからも折に触れ人間としての付き合いをしたいものです。ああそうそう彼は高校・大学でらぐびーをやってた凄いラガーマンです。彼の魅力は人間がおおらか、酒は豪快、仕事は緻密です。私と同郷、家も元は漁師というのも何かの縁ですね。

 今回は彼がブログを読んでいたお陰でポスターが見つかりました。感謝しなければなりません。お礼に何か考えなければなりませんね。

  「ポスターに 捜索願 出しました 手配宜しく 見つかり戻る」

  「三枚が セットのポスター サンセット それぞれ違う 味と趣き」

  「この駅で 始まるドラマ 二十年 今では馴染みの 夕焼け小焼け」

  「寅さんが 寝そべるベンチ われも寝て 同じ夢見る えひもせすん」

[ この記事をシェアする ]