shin-1さんの日記

○面白いお医者さんの話③

●漢字で感じる健康とは

 食という字は人に良いと書きます。果たしてあなたの食は体に良いものを食べているでしょうか。

 幸福は顎福 口から入れるのが食物ならば、口から出すものは言葉、言葉は大切に病は口からです。

 お米の語源は古文書で光命と表記されています。ライス・イズ・ナイスです。

 粕という文字を分析すると米に白、つまり精米した白米は粕ということになります。出来るだけ命を持った未精米の米を食べましょう。

 食に欠かせないのが(飲)み物、水や麦茶がおすすめです。

 朝食は調食、朝食はパワーの源です。外食は害食ともいうほど、ほどほどに。

 間食は甘食が多いです。女性が太るはずですね。

 高脂肪で高死亡です。ヘルシー料理は減る死ーです。

 品物の山と書いて病となる、これが癌なのです。

 頭がよくなり、体が喜び、心が豊かで、元気で山に登れる食べ物は豆です。

 豆腐は第二のヨーグルト、豆を腐らせて豆腐というのです。

 こ食が増えてます。孤食、粉食、個食、小食。快話、話飲、話食に心がけましょう。

 貯金より貯筋、快汗で快感、カルシュームは骨骨と、。

 悔い改めて国際人=食い改めて穀菜人

 タバコは嗜好品=タバコは死向品

 紫外線=死害線

 医者の処方するのがクスリ、医者要らずが食べるのがリスク

 「青春とは、人生のある期間ではなく心の持ち方をいう。年を重ねるだけで人は老いない。理想を失うと初めて老いる」はサム・ウルマンの有名な言葉です。生涯青春の人生は先生の話されているとおりプラス思考で生きたいものです。

 ここで私の健康法を少しだけ。最近郊外にドラッグストアーなどが沢山出来て、食品ともクスリとを分別できないものが沢山売られています。○○パワーなどと書かれているものですから、ついつい買ってしまうのでしょうが、アガリクスのように癌に効くといわれたら少々高かろうがみんな手を出すはずです。でも結局は健康は快食・快眠・快便ですね。

 私は只今玄米黒酢を毎日牛乳と一緒に少しだけ飲んでいます。また先日紹介したリンゴとキャベツのリンキャベも常食です。最近は温泉お風呂にも行きます。お蔭様で昨年は風邪一つ引きませんでした。

  「通風で足が痛いと友が言う好きなビール止めれば直る」

  「年とれば何処かが悪くなるものと諦め長く付き合う癖を」

  「粕食べて上手いといってる白米を原料吟醸味は如何か」

  「ドラッグは何でも売ってる店だから健康自分で考えないと」

[ この記事をシェアする ]