shin-1さんの日記

○舩木上次という男

 今日は私が代表を務める「えひめ地域づくり研究会議」の年次総会フォーラムです。松山のにぎたつ会館と郵便貯金会館を会場に夕方遅くまで勉強会が繰り広げられます。毎年この集会に県外からめったに聞けない人の話しを聞こうと講師を招くのですが、今年はこの2年間私と急接近している山梨県清里萌木の里の舩木上次さんをお招きしました。舩木さんは既に昨日の飛行機で愛媛入りしていますが、昨晩彼の歓迎会をごく内輪の人間だけでやりました。

 彼と知り合ったのは2年前、東京で行われた観光カリスマシンポジウムでした。観光カリスマ100選という制度は内閣府や国土交通省が中心になって観光立国を目指して、特徴ある観光地を仕掛けた人たちのノウハウを全国に広めようと国内から選りすぐりのカリスマを剪定しているもので、既に100人の人が選ばれています。及ばずながら私も撰ばれてその末席を汚していますが、選ばれている人はそうそうたる顔ぶれで舩木さんもそのうちの一人です。

 2年前東京高輪のプリンスホテルで開かれたシンポジウムで舩木さんと私が登壇者6人の中のそれぞれ一人として意見を述べたのですが、それ以来気が合って交遊を続けています。先日も山梨県で予定も立てない旅の途中で連絡がつき、楽しい出会いを重ねたところです。

 舩木さんは凄い人です。ポール・ラッシュの精神を受け継ぐばかりでなく、清里フィールドバレーの公演をもう17年も続けている人です。

 昨日は東京へ出るため高速道路を猛スピードで走っていてパトカーにつかまったそうですが、そのことも笑いのネタで笑い飛ばし、スーパーマンのTシャツを着てさっそうと登場して参加者をあっと驚かせるパフォーマンスを繰り広げました。

 彼の口利きで私も随分全国を講演で回っていますが、南牧村の中島美人村長さんたちとの出会いは深くて交流の輪は大きく広がり新しい時代の到来を予感させてくれます。

 今日は彼をメインゲストに物語を進めますが、多分大きな収穫が参加者にもたらされることでしょう。

 人との出会いは不思議なものです。長い友達もいれば舩木さんのように短い間に濃密な関係が出来る人もいます。私にとって舩木さんという人間の存在は観光カリスマとしてでなく、人間牧場構想の北極星のような存在かも知れないのです。

 今日は舩木上次さんの全てをしゃぶります。

  「人に惚れ人に惚れられ人を掘る掘り出し物の宝に出会う」

  「まだ四・五度だけしか会わぬこの男百年前から知っているよな」

  「人違うポールを目指す二人だが生き方似てる強く生きよと」

  「甲斐は山伊予は海なるお国にて見る目視点が全然違う」

[ この記事をシェアする ]