shin-1さんの日記

○あなたの未来は何色?

 私たちが子どもの頃、写真といえば白黒でした。親父が持っている古い写真帳はその白黒写真の殆どがセピア色に変色して、歴史の重みを感じさせてくれますが、その写真も元はといえば全て白黒です。でも白と黒だけであのような写真が表現できるのですから面白いものです。 

 私が町の「広報ふたみ」を担当したのは昭和49年4月15日付け299号からでした。月に2回の発行で実に10年間240号もの広報を世に送り出したのですが、その殆どの写真は正月号を除けば白黒だったのです。でもカラーの写真に比べ白黒の写真はシンプルがゆえに中々上手く撮れませんでした。

 あれから何年経ったでしょうか。今は「えっ、白黒写真ってあるの?」と言われるほど、余程カメラに凝った人でないと白黒写真はお目にかかれないのです。簡易カメラだってデジタルカメラだって全てカラーの世の中なのです。

 さて「あなたの未来は何色?」と問われたらあなたはどんな色を連想するでしょう。自分の未来に失望した人は黒なんて色を創造するかもしれません。高齢者のことをシルバーなんて表現するから、将来はシルバーなんていう人もいるでしょう。色は正直なもので着ている服の色を見て、地味な年齢の人が赤い服を着ると「少し派手じゃない?」なんて言われることもあるかも知れません。

 昔高倉健と倍賞千恵子が主演した「黄色いハンカチ」という映画がありましたが、「黄色いハンカチ」という色だけで何かハッピーエンドを連想することが出来ます。

 「私の未来は」いい予感の「伊予柑」色か、「真赤なリンゴ」色か、「若緑のキャベツ」色か、それともそれらの「色を配合したまったく新しい」色か、迷ってしまいます。

 でも色を想像すると具体的な物を連想してしまいます。人間牧場の「水平線の家」の外観は周囲に配慮して淡い山吹色を選んで自らが塗りました。ウーン山吹色も捨てがたい。私のハーフコートはベージュ系の白だからこれも清潔感があっていい。

 結局只今のところ「私の未来の色」は決まりませんでした。でも少し色について意識の中に色の存在をインプット出来ただけでも良かったと思います。

  「白黒に何時の間にやら色がつきそのことさえも分からぬ暮らしに」

  「ある人にあなたの未来何色か問われたものの答えも出せず」

  「赤い服着た妻幾分若返り少し見直す正月の朝」

  「気がつけば好みの色しかない私似合っているのか似合わずなのか」

 

[ この記事をシェアする ]