shin-1さんの日記

○あなたはどのレベル

 自分のレベルは一体どの程度だろうと思ってみても、誰と比較してとかどの時点と比較してとか、絶えず比較対照となる人や時点がなければレベルを計ることは難しいものです。これも生涯学習の資料に載っていたものをメモしていたものなのですが、特に生涯学習は人間の値打ちという物差しでも斤量でも計れないものを計ろうとするのですから、基準となる方式を作らなければなりません。

 その資料によると人間の成長方式には次の6段階があるそうです。これはかつて習った有名なマズローの欲求階層説に似ています。

 ①動物レベル

 ②近代人レベル

 ③移行レベル

 ④バランスレベル

 ⑤本物レベル

 ⑥識者レベル

 ①の動物レベルは良心なく目先のことや自己中心的な人間です。

 ②の近代人レベルは良心はあるが金銭欲、物質欲、権力欲、快楽欲求で麻痺して自己中心的、反社会

   的行動に走る人間です。

 ③の移行レベルは自己中心的だが反社会的行動をとらない人間です。

 ④のバランスレベルは自我欲求と公欲のバランスがとれている人間です。

 ⑤の本物レベルは他人の足を引っ張らない、信頼できる、マクロな判断が出来客観的に行動できる人間 

   です。

 ⑥の識者レベルは自我欲求皆無な人間です。

 さて私はどの程度まで自我が高まっているのだろうと、この際テストしてみてください。またあなたの周りの人間の顔を思い浮かべながら、当てはめてみるのも面白いかも知れません。しかしその結果については決して他言無用にしなければ、いらぬ揉め事になっても知りませんよ。

 大切なのは自分のレベルの発見です。自分がどのレベルの人間なのか分かれば、次のレベルを目指す明確な目標が見つかるからです。このレベルを見て子供時代の通知表を思い出します。6なんて最高点は取れなくても、せめて3か4ぐらいの人間にはなりたいものですね

  「さて俺はどんなレベルか自らに問うと答えはえ潜水艦」

  「せめて5のレベルぐらいはなりたいな思うんだったら今から努力」

  「レベルよりラベル気にする人多しレベル上げればラベル自然と」

  「その歳でまだ生きたいと我欲あり死欲よりまし逝けば帰れず」

  

 

[ この記事をシェアする ]