〇パソコン持ち込み
最近はパソコンのセキュリティの関係でしょうか、講演を頼まれて行く先々で、USBメモリーだけでは対応できないので日常使っている「パソコンを持参して欲しい」と頼まれるケースがよくあるようになりました。
パソコンを取り外し持って行く事は車だし何の造作もありませんが、一番困るのはパソコンから接続するプロジェクターとの相性が悪い場合は、せっかく持って行っても使うことが出来ず、講演前の会場で右往左往し結局スライドショーが使用できなくて、大汗をかいたことが何度かありました。
その昔東京で開催された全国大会で記念講演に出かけたものの、愛用の木になるカバンの鍵がステージ上で開かなくなり、中に入れて持参したレジメが使えず、90分間アドリブで冷や汗をかきながら講演した苦い経験がありました。今もそのカバンを持ち歩いているので、どおってことはありませんが、中々です。
今日は事前に持参したUSBが使えない、事前にパソコンを持って来て欲しいと、あれこれ注文が多かった隣町へ講演に出掛けます。相手は私のことを「暇なサンデー毎日のおじさん」くらいにしか思っていないのかも・・・・。「私も忙しいのになあ」と気持ち的には「▼+×÷−?」の心境で出掛けます。
「最近は パソコン持参 講演に 何でそこまで 少々滅入る」
「その昔 カバン開かず ステージで 大汗かいた 記憶があった」
「パソコンを 持って行っても プロジェクター 接続疑問も」
「気がつけば アナログおじさん いつの間に デジタルおじさん
見事変身」