〇物忘れが多くなりつつあるこの頃
最近は年齢の割にはやることが多く、加齢のせいでその対応が出来にくくなったためか、物忘れが多くなったことを実感するこの頃です。特に使っている資料や道具類をどこへ置いたか探す時間が多くなりました。
昔は会議の通知文が封書やはがきで届いていましたが、今は殆どがメール便で、毎日のように届く沢山のメールをこまめにチェックして見ていても、時には自動的に迷惑メールに分類されて、目に触れない場所へ勝手に移動していることもあり、気がつけば時が過ぎていることも度々あるようです。
特に最近はウイルス汚染を心配してPOSTMASTERなるものでメールが送られてきて、ダウンロードするにはファイルパスワードを入力しないと開かない場合もあるのです。ややこしいし対応がおぼつかない私は時々 同居している息子に応援を頼んだりした対応しています。
物忘れや対応が出来にくいことを、歳のせいにはしたくないと頑張ってみても、技術革新の激しい現代を乗り切ることは容易なことではありません。いつの世も時代遅れな高齢者には住みにくい、そして暮らしにくい世の中となりました。少しずつため息の出る時間が長くなり始めました。
「物忘れ 多くなりつつ あれこれと 探す時間が 長くなりつつ」
「私だけ? 同年代の 人に聞く わしも私も 同じで安心」
「親時代 なかったパソコン 今はある 故にあれこれ 苦労の種が」
「少しずつ あの世が近く なりにけり せめてこれから ボケずに生きたい」