〇柑橘類の苗を植える
わが家の家庭菜園には、農薬を使わなくても出来る甘夏柑が植えられています。剪定などの肥培管理が行き届かず隔年結果が年々ひどくなりなり、どうしたものかと気を揉んでいます。2年前レモンの苗木を植えましたが、若木は元気にすくすく育ち、今年はオーガニックのレモンが20個ほど実をつけました。気を良くして一昨日所用で出かけたついでに、オズメッセのホームセンターに立寄り、苗木を3本買って帰りました。
トゲなしレモン、大玉スダチ、ユズの3種類です。レモンもユズも鋭いトゲがあって、収穫時には気をつけないとけがをしますが、昨日植えながら気がついたのですが、「トゲなし」と書いているのに、レモンの苗木にはトゲが一本ついていました。まあ目くじらを立てるほどでもないのでそのまま植えましたが、楽しみはユズの苗木です。昔から「桃クリ三年柿八年、ユズのウドバカ十三年」と言われていますが、今は接ぎ木なのでそれほど時を経なくても実がなるようで楽しみです。
わが家ではこの10年程、大根を干して沢庵を作ることを止めています。毎年冬の時期になると大根を短冊に切って、ユズと鷹の爪を入れて一夜漬けを作ります。大根のシャキシャキした歯ざわり食感は美味しくて、白いご飯やお茶漬けによく合って食が進みます。昨日も妻は今年最後のユズ大根一夜漬けを作りました。大根もトウが立ちいよいよ最後となりました。ユズが実をつける頃まで元気でいたいと思いながら植えました。
「ユズ・レモン 大玉スダチ 苗木植え 家庭果樹園 一気に賑やか」
「昔から ユズは中々 実がならぬ 言うてたけれど 今は接ぎ木で」
「ユズ・レモン 木には大きな トゲがある トゲなし誘われ 買ってしまった」
「しっかりと 育て料理に 使いたい オーガニックだ 聞こえはいいが」