〇忙しい一日
昨日は4つも会が重なり、忙しい一日となりました。結果的には時間や物理的に無理な史談会の町内文化財巡りは事務局の中尾先生に不参加のハガキを出してキャンセルしましたが、後の3つはどうにか参加することができました。昨日は私が実行委員長を務める子ども教室体験塾で底引き網体験プログラムがありました。昨年も乗船して漁労を体験しましたが、今年は乗船すると次の会に間に合わないため、午前7時に上灘漁港へ船に乗る子どもたちを見送りに行きました。
組合長さんや船を出してくれる5人の船長さんにあいさつを済ませ雑談していると、赤石公民館主事さんに連れられて子どもたちが集まってきました。安全のためにライフジャケットを着させたり、開会式で海にまつわる色々な話をしてやりました。そして島の名前を10、魚の名前を10ずつ覚えて帰るよう宿題を出しました。やがて準備が整った子どもたちや先生などのスタッフが、漁船に乗船して出航する姿を見送りました。
市役所の松本さんと伊予市で12時に待ち合わせをして合流し、途中のうどん屋で軽い昼食を済ませました。シーサイドでいただいたうなぎ弁当を悪いと思いつつ持ち込み、冷たいぶっ掛けうどんを食べましたが、体力のある松本さんと同じ量の昼食は少々オーバー気味でした。
13時前に会場となっている県民文化会館へ到着しました。指定された地下の駐車場に車を止めて3階に上がると、研修会は昼休み休憩中でした。この日は13時30分から2時間、アシスト事業の発表会があり、この事業の審査員の前田さんと私がコメンターとなって発表に対して感想を述べました。私が所属している21世紀えひめニューフロンティアグループも、千本桜の森植栽事業助成を受けていて、この日は大野事務局長が発表してくれました。細かいコメントは前田さんにお願いし、発表会の後今年度第一回の地域づくり人養成講座で私の講義が予定されていたので取りまとめた簡単な意見にしました。
地域づくり人養成講座の今年の受講生は20人を上回り、根強い人気を感じました。今年は飛び出す公務員として活躍している県庁職員なども参加して、やる気・本気・活気を感じながら90分ほど、「新しい発想で生きる」と題し講義をさせてもらいました。
終了後JR松山駅近くの食べもの市場という居酒屋でオフライン交流会が持たれ、名刺交換や意見交換が行なわれました。酒を飲まない私は1時間ばかり食べたりお茶を飲んだりして過ごし、松本さん、真鍋さんを誘って地域教育実践交流集会ゴングの会が開かれているワシントンホテルへ向かいました。実行委員会は既に終っていて、飲みかだけの参加は心苦しかったのですが、これも仕方がないことと諦めて、実行委員会の皆さんの輪の中に入りました。この会は今年で4回目、年輪塾の塾生である大洲青少年交流の家の所長さんや浅野先生なども遠方から見えていて、また先日の選挙で新居浜市議会議員になった篠原さんとも出会うことができました。
昼食と二つの懇親会で私の胃袋は限界に近づいていました。
赤石さんたちとの二次会に出かける松本さんを残し、雨の中やっと自宅へ帰ったのは午後10時過ぎでした。昨日も多くの人と出会いを重ねた充実した忙しいいい一日でした。リタイアしてサンデー毎日の私なのにどうしてこうも忙しいのでしょうか?。
「昨日また 忙し過ぎる 日を終える 元気だからこそ 出来る喜び」
「名刺入れ 減った分だけ また増える 出会い重ねて 新し予感」
「食べ過ぎて 美食体を 壊すほど 今日はその分 少し控え目」
「二次会に 行く友残し ただ一人 雨降る夜道 ゆっくり帰る」