人間牧場

〇人間牧場の標本木枝垂桜の花が六分咲きです
 人間牧場には千本桜の森づくり事業をやった折、標本木として河津桜と、枝垂桜の計3本の桜の木を植えました。まだ地域の人と一緒に植えた1地区100本ずつの桜を見に入っていませんが、順調に育っていればこの木のような桜になっているはずです。

 桜は樹種や植えた場所の気候、土地柄によって開花が早かったり遅かったりしますが、人間牧場は海沿いに面しているため気温がマイナス0度下回ることは殆どありませんが、冬場北西の季節風が強く吹くため、その風が桜の花芽の表皮を乾燥させるため、他地域より若干開花が遅くなるようです。

それでも河津桜は他地域並みに、枝垂桜も一昨日松山の桜が開花したと報じられましたが、一足早く咲き始め、火曜日に4人の来客があった時は3分咲でしたが、今日の昼頃別の来客を連れて行った時にはもう5~6分咲といった感じでした。一足早く咲いたスモモの白い花とともに、人間牧場はまるで桃源郷のようです。

[ この記事をシェアする ]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください