人間牧場

〇いきなり警報音
 パソコンを使っていると、今日の午前中いきなり警報音が鳴り出しました。2年前同じような警報音が鳴り止まず、右往左往し結局はお金など払う詐欺には合わなかったものの、パソコンがウイルスに感染し修理代を払った苦い経験があったので、今回は電源を基から切り、パソコンの電源も引き抜いてしばらくたってから、電源を入れ直すと警報音は消え何の問題もなく使えるようになりました。

もしこれが初めての経験だったら、同じような過ちをいていただろうと思うと、世の中には人を騙したり、嘘のニュースを流したりする人の何と多いことでしょう。騙される方が悪いと言われればそんな理屈も成り立ちますが、情報化の進展でこの世の中には知らないことが余りにも多過ぎて、ついて行くこともできず右往左往するだけで、しみじみ現代社会は住みにくいと思います。

 パソコンやスマホに依存しなければ、田舎に住む私のような高齢者には外部からの情報が殆ど入らず、浦島太郎のような生活をしなければなりません。もう少し力を振り絞って生きてみたいと思っています。昨日の新聞にも同じようにパソコンの警報が鳴ってアクセスしてお金をだまし取られ、警察に被害届を出した人がいました。もう少しで私も新聞の事件事故欄に載るところでした。

[ この記事をシェアする ]