人間牧場

〇あちらこちらからお届け物
 同居の孫が、「おじいちゃんは全国の色々な人から色々な物が送られて来て凄いねえ。何で?」と褒めながら不思議がられました。「友だちが沢山いるからよ。友だちは大事にしないと」と返しました。

 そんな話をしているところへ、「宅配便です」と言って、北海道の友人からそれは立派なホタテ貝が沢山届きました。早速小さな袋に小分けして、町内はもとより松山に住む息子や娘宅へ届けてやりましたが、私たち夫婦も息子たち家族も1人1個ずつ食べました。

 若嫁はグラタンの具材に、私たちは軽く茹でて刺身にして食べましたが飛びキルの味でした。今は宅配の技術が進んでいて、ホタテは生きたままでした。福島の原発被害で汚染水処理のため海洋放出をしていますが、そのことに反対している中国の輸入禁止措置でホタテ産地も大変な時だけに、心配しながら食べました。

[ この記事をシェアする ]

“人間牧場” への1件の返信

コメントは受け付けていません。