人間牧場

〇知らないことが多過ぎる
 私は昭和19年に生まれた79歳です。生まれつき頭の出来が悪く、加えて少年時代は家が貧しかったし長男だったので、将来は稼業である漁業を継いで漁師になるものと思い、勉強など殆どしませんでした。金持ちの家に生まれた同級生の何人かは、義務教育を終える前から中学・高校・大学を目指して勉強をしていました。

 そのつけが回ったのか、人と比較すると余りにもみすぼらしく、知らないことが多過ぎるため、かなり遅い学びを始めました。もう学びを終わるであろうこの歳になっても、まだ遅くはないと自分に言い聞かせ学びを続けています。知識の学びには①読む、②聞く、③見るがあり、知識を智恵にするには①書く、②喋る、③実践しなければならないと考えていますが、これが中々です。

 世の中は進化を続けていて、進化のスピードが速く、私の遅い進化のスピードでは追いつくことが出来ないばかりか、退化が進んでその差は開くばかりです。100歳まで生きると公言した私の未来年齢は後21年しかありません。これからも「知らないことを少しでも減らす」ために頑張って生きようと思っています。

[ この記事をシェアする ]