人間牧場

〇冬野菜の収穫期となりました
 わが家の横の家庭菜園には夏野菜の名残であるピーマンやシシトウがかろうじて生き延びて、最終収穫をしていますが、夏の終わりから初秋にに植えた苗や蒔いた種がそれなりに育ち、早いレタスなどの葉物野菜類は毎日食卓に上って美味しく食べています。

 昨日その畑に有害鳥獣が侵入し、かなり広範囲に荒らし、逃げ場を失ったのか?通路側に張った金網に体当たりして破って逃げたようで、大きな穴がぽっかり空いていました。先日も同様の被害に遭い、難儀をして直したばかりなのに、あ~あのため息が出ました。

 荒らされた畑に入ってみると、大根やカブ菜も踏み潰されていました。今年はカブ菜が良くでき、漬物や酢漬けにして美味しく食べていますが、カブは煮てアンカケにしても柔らかい食感が美味しいので、早速5~6本引き抜いて水洗いして若嫁にもお裾分けしてやりました。

「夜のうち 有害鳥獣 わが畑 入って荒らし 金網突破」
「先日に 続いて被害 どうしよう 腹も立つけど イノシシ軍配」
「冬野菜 カブ菜収穫 お裾分け 今日はどんなの 料理楽しみ」
「無農薬 有機栽培 徹してる 安心安全 自己満足です」

[ この記事をシェアする ]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください