人間牧場

〇少し寒くなりました
 季節は晩秋です。瀬戸内海に面した温暖な気候の地に住んでいると言いながら、やはり朝晩は少し吐く息が白くなり始めました。朝のウォーキングは少し寒かろうと、昨晩妻が毛糸の手袋とニットの帽子を枕元に用意してくれていました。「何もそこまで」と思いましたが、妻の優しさを無にすることもできず、今朝はこのシーズン初めて手袋と帽子を着けてウォーキングに出かけました。

 最近はウォーキングの途中の下り坂では、少しゆっくりとしたペースでジョギングを取り入れているのでやってみました。すると体がポカポカし始め、せっかく着けた手袋と帽子が邪魔になり、脱いで手に持って走りましたが、まだ手袋と帽子は少し早いようにも思いました。毎朝ウォーキングの途中で出会う人たちを見ると、既に手袋と帽子をつけて歩いているようです。

今年の秋は殆ど雨が降らず、晩秋の頃になると吹く北東の季節風も殆ど吹かず、好天の日が続いています。お陰様で毎朝のウォーキングやジョギングは順調ですが、家庭菜園の野菜類は晩秋特有の梅雨が降りるので、どおってことはないものの、裏山から出る清水も息絶え絶えです。お陰で今年の紅葉は何処へ行っても素晴らしく、全国各地からfacebook仲間が紅葉写真をアップしていて、居ながらにして紅葉狩り気分を楽しんでいます。

「瀬戸内の 温暖気候 住んでるが 朝晩冷え込み 手袋・帽子」
「まだ早い 思っていても 妻用意 心配りに 悪いと思い」
「ウォーキング ジョギングギアに 入れ替えた 少し汗ばみ
持ち歩く羽目」
「雨と風 今年はなぜか 上天気 一雨欲しいが 私にゃ出来ぬ」

 

[ この記事をシェアする ]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください