◯パソコンの故障
今朝いつものようにパソコンの電源スイッチを入れましたが、画面が表示せずパソコンが動かなくなりました。アナログ人間ゆえトラブルに遭うまったくとお手上げです。「タブレットで応急の記事を書いています。お急ぎの方はしばらくお待ち下さいと書き込みました。
「急ぎのメールがあるしどうしよう?」と思い、古いパソコンに電源を入れましたが、立ち上がりが遅くヤキモキしました。本当なら毎朝日課の2本のブログを書き終えている筈なのに、モタモタ、イライラが続きました。「そうだ松山の娘婿に診てもらおう」と思いつき。毎朝続けているウォーキングをキャンセルし、軽四トラックに故障したノートパソコンを積み込み、松山に向けて走りました。
今朝は国道の交通量もそれほど混んではなく、50分ほどで道後北方の娘の家に到着しました。驚いたのは娘です。「こんなに朝早く何事?」と聞かれ、起きていた娘婿に訳を言って診てもらいました。娘婿は持参したコードを電源に差し込みスイッチを入れましたが、あれほど動かなかったパソコンがあらあら不思議、何事もなく起動し画面が出てきました。
娘婿があれこれいじってくれ、気恥ずかしくもノートパソコンを往復2時間をかけて持ち帰りました。まさに骨折り損のくたびれ儲けとはこのことでした。早速facebook記事を一本書いて、予定されていた講演をするため宇和島に向かって車を走らせました。いい一日だったのか悪い一日だったのか分からぬまま、ブログ記事を書いています。
「スイッチを 入れるも画面 出てこない 弱った弱った グリコの看板」
「とりあえず 応急処置を しなくては 6時出発 軽四トラック」
「娘婿 パソコン電源 入れてみる あらあら不思議 きっちり動く」
「朝早く 迷惑じいさん 娘家 出かけお助け 毎度のことで」