人間牧場

〇息子に誘われドングリ拾い
 このところ雲一つない秋晴れが続いていますが、昨日は急な思い付きで息子に誘われ、松山の護国神社裏まで、ドングリと栃の実を拾いに出かけました。前もって護国神社横の万葉園の世話をしている藤原さんに電話を入れて了解を得ていたので、駐車場に車を止め2人で散策しながら足元に落ちている木の実を拾いました。

護国神社の境内にある万葉園には沢山の万葉植物が植えられていました
大きな栃の木
お参りした護国神社の拝殿

 一昨年初めて藤原さんが拾ってくれた栃の実を見ましたが、貰った栃の実を畑へダメ元で蒔いたところ、10個ほどが芽を出して順調に苗が育っています。万葉園のかなり大きい栃の木を見るのは初めてなので、色づき始めたまるで手を広げたような葉っぱの茂る栃の木を見上げながら、木の下の雑草の上に落ちた栃の実を拾い集めました。

 ドングリはすでに誰かが拾ったようで、余り沢山はありませんでしたが、その後護国神社の本殿へ出向き、息子と2人で参拝しました。護国神社の境内には色々な戦争にまつわる慰霊碑が建っていて、ロシアとウクライナの戦禍が何かと話題になっている時期だけに、こと更な気持ちでそれらを見学し、平和の尊さを思いました。

「雲もない 秋晴れ昨日 誘われて 栃の実・ドングリ 拾いに出かけ」
「万葉園 沢山植物 植えられて 目をやりながら 栃の木見上げ」
「帰り際 護国神社の 拝殿に 息子と二人 お参り祈る」
「境内に 建立数々 慰霊碑を 巡り色々 平和を思う」

[ この記事をシェアする ]