人間牧場

〇種蒔き
今年は暦の上で立春から数えて220日は9月10日です。210日~220日の10日間で家庭菜園の種蒔きを終えたいと思っていたので、少しせかされる思いで畑を耕し畝を立て準備をしていましたが、昨日は昼まで市役所へ行く用事や原稿の送りがあって、午前中は何かと忙しかったのですが、午後は帰宅して残りの種を蒔く作業をしました。

 わが家に隣接した畑は谷筋にあるため、秋の彼岸から春の彼岸までの半年間は太陽の光が当たりにくく、野菜の生育が遅れるので、先日すでに蒔いた大根に続いてホームセンターで買っている高菜、カブ、春菊などの種を順次蒔き、たっぷり水を遣りました。ホッと一息です。1週間もすれば芽が出るものと思われますが、これもささやかな楽しみの一つです。

 これからはたっぷり収穫を楽しんだトマトやナスなど夏野菜の残材を順次片付け、雑草を取って中耕し、彼岸にはハクサイ、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーなどの苗を種苗店で貰い受け移植する予定です。春彼岸から続いた夏は、秋彼岸から冬になります。今年の夏野菜は雨が余り降らず水遣りを何度かしたお陰でとても順調で豊作でした。

「台風の シーズン目安 210日 私は野菜の 植え付け目安」
「あれこれと 野菜の種を 買い求め 頭で描いた イメージ道どおりに」

[ この記事をシェアする ]