人間牧場

〇JR下灘駅
 37年前旧国鉄下灘駅のプラットホームを使って夕焼けプラットホームコンサートをやりました。私以外賛成者など誰もいない中で協力者を求め、開催に漕ぎつけましたが、今ではJR下灘駅も「何もない」とがいいとすっかり有名になり、多くの人が訪ねています。

 

 先日下灘駅にまつわる話が聞きたいと頼まれ、JR下灘駅に出かけました。思いつくままお話した模様がテレビ朝日えひめで放映されました。その取材時駅構内に設置しているラブラブベンチに、2匹の犬を座らせていいるほほえましい光景に出会いました。

 このベンチは2人掛けで真ん中がへこんでいて、恋人2人が座れば自然とラブラブになるという仕掛けです。本来は人間様の座るベンチながら、お客さんが連れてきたペットも嬉しいのかキャンキャン鳴きながらはしゃいでいました。

 それにしても下灘駅の人気は異常とも思えるほどで、聞けばこの時も東京やはるか台湾からも来ていたようで、インターネット社会が作り出す拡散情報は留まる兆しは見えません。残念ながら線路に降りるなど心無いマナーの人たちもちらほらいて、頭を痛めています。いつまでもほのぼの駅であって欲しいと願っています。

「久方に 下灘駅に 行きました 人気あり過ぎ 人混みありて」
「久方に テレビ出演 頼まれて あれこれ話す 後日放映」
「改札の 近くに置いた ラブラブの ベンチに2匹 ペット座らせ」
「最近は マナーの悪い 客もいる ほのぼの駅の ままでありたい」

[ この記事をシェアする ]