人間牧場

〇毎日夕日に癒されています

 私のタブレットに内蔵している「夕日の時刻表」によると、昨日も今日も日没の時間は19時22分です。昨日妻と2人で外の景色を眺めながら夕食を食べていると、庭に植えた花にまるでスポットライトが当たったように、急に明るくなりました。どうやら夕日が差し込んだようでした。

スポットライトのように・・・
裏庭から見える青島と夕日
東屋から見える夕日
窓越しに煙会所の囲炉裏に差し込む夕日

 食事を止めてデジカメを持って外に出ました。綺麗な夕日が見えました。スポットライトを浴びた花と、裏庭に登って夕日、煙会所の囲炉裏に差し込む夕日、それに東屋から見える夕日と、それぞれ趣きある夕日を撮ってみましたが、居ながらにしてわが家から夕日が見える幸せを噛みしめました。

 このところ朝晩は北風が吹いて、日陰や室内では多少肌寒さを感じていましたが、ここにきてやっと天気も安定し、気温が上がり始めました。友人たちにも「日本一」と自認している自慢の夕日を見せてあげたい心境です。

 

「この夕日 昨日も今日も 癒される 手合わせ祈る 今は亡き人」

「居ながらに 家から見える 幸せを 噛みしめながら いいねいいねと」

「また明日 朝日になって 出ておいで のんびりゆるり 一緒に休もう」

「気がつけば 朝日夕日も 皆同じ 太陽ですね 活かされ生きる」 

[ この記事をシェアする ]

“人間牧場” への1件の返信

  1. 青島と下灘駅は行ってみたい人気度の高い場所ですね。青島については瀧野さんからよく紹介されてました。下灘駅についてはちょっと前、エルスタチャンネルでJR松山駅から長浜駅まで各駅停車をやっていた時、相当録画しました。その番組の最後のシーンでおじさんが下灘駅から列車に乗ろうとした時に次の番組に変わるのでした。懐かしくなったら録画を見たらいいだけです。

コメントは受け付けていません。