人間牧場

〇若い人の語らい

 つい最近わが家へ若い女性たちが集まり始めました。同居して3年目の若嫁の友だちです。同居に当たって家をリフォームしましたが、設計の仕事をしている息子が一番力を入れたのはダイニングとトイレでした。ダイニングは畳10畳ほどもある大広間で、エアコンの入ったこの部屋を若嫁は、ゲストハウスのようにも使って友だちと、お茶を飲みながら会話を楽しんでいるようです。集まって来る若い女性たちは町内の顔見知りの人なので、やってくれば必ず私の書斎の前の廊下を通るので、挨拶をしたり会話を交わすのです。

ダイニングでの楽しいお茶会
ダイニングでの楽しいお茶会

 昨日は若嫁と友人3人がそれぞれの子どもを保育園に連れて行った後集まり、お茶会が始まりました。聞けば3人は来年度の保育園の役員を引き受けたようで、来年の行事計画を立てているようでした。若嫁は実家が喫茶店を営んでいて、若嫁も手伝い勤めをしているので、コーヒーを入れるのはお手の物で、コーヒーの香りがローカから流れて来ました。私はコーヒーを飲まないので「お茶でもどうぞ」と誘われ、笑いの中へ少しだけ入らせてもらいましたが、3人とも笑顔を絶やさない女性なので、私のようなロートルでも優しく包み込んでくれました。

 私は保育園に通う顔の知れた孫奏心のおじいちゃんです。そのうち家の下の道が何やら子どもたちの歓声で、賑やかになりました。出てみると保育園の子どもたちが耐寒マラソンの最中でした。「あっ、奏心君のおじいちゃんだ!!」とみんなが叫びながら走るので、私もついつい吊られて一緒に中学校の横道まで、一緒に走ってやりました。行き交う園児たちとハイタッチしながら走ると、園児たちも大喜びでした。明日は保育園のお餅つきに招待されていて、午前中出かける予定です。若い女性、可愛らしい園児からいっぱいエネルギーを貰った一日でした。

  「近頃は 若い女性が わが家来て お茶飲みながら 楽しい会話」

  「時々は 若い女性の 輪の中に 入れて貰って 楽しい会話」

  「耐寒の マラソン走る 園児たち ハイタッチしつつ 一緒に走る」

  「若い人 元気な園児 エネルギー ファイティングポーズ 負けずお爺も」

[ この記事をシェアする ]