人間牧場

〇今日から始動

 今年は曜日配列の妙で、年末は27日から土・日・月・火・水と5日間、年始は4日まで木・金・土・日と4日間、日曜日がサンドウィッチのように挟んで、合計9日間もお休みが続きましたが、年末年始休みも昨日で終わり、今日から日本列島が永い眠りから覚め、いよいよ完全始動です。息子も妻も、孫も若嫁も、そして今年数え年で97歳を迎えた親父までも、今日からデイサービスが始まるので、朝から何かと慌しそうに振る舞っていました。今朝はいつもの日より少し早く孫たちが2階から降りてきて、午前6時20分にジョギングがスタートしました。今朝は穏やかな日和に恵まれ、西の空に夕日と見紛うほどの黄色に輝くお月様を見ながら走りました。

夕日と見紛うほどの今朝の月
夕日と見紛うほどの今朝の月

 孫たちと私の歩幅も冬休みの早朝ジョギングですっかり息が合うようになり、黄色いお月様や空を飛び交う飛行機の点滅明かりの話をしながら走りました。帰宅すると直ぐに、今日はゴミ出しの日なので、正月期間中に出た家中のゴミを集め、一輪車に積んで20m先のゴミ集積場まで2回も運びました。私の家がそうであるように近所の家庭から出たゴミも相当な量で、集積場には沢山の生ゴミが山のように出ていて、目敏く見つけたカラスが人の気配がなくなると、どこからともなく飛んで来て、啄ばみ始めました。カラス除けに用意している網を被せると、カラスは何処かへ飛んで行きましたが、このゴミを金額に換算するとどれほどになるのだろうと、入らぬ詮索をしてしまいました。

 サンデー毎日の私にとって完全始動はまだ少し先になりますが、私も気持ち的には今日から仕事始めをしようと思っています。今年は退職後造った人間牧場も、早いもので10周年を迎えます。正月前に立てた目標の一つに、「人間牧場物語」の執筆があります。まだ構想段階ですが、起こした36項目目次に沿って、一項目A41枚程度を毎日書いたとしても、36日かかる計算だし、凄い量の原稿になるので、はてさてどんな雲行きになるか、まだまだ未知の部分が多いようです。
 一週間前から私の携帯電話のメールに、迷惑メールが頻繁に入り始めました。息子に相談すると、Gメールやfacebookはパソコンやタブレットでも入ってくるので、この際携帯電話のメールアドレスを当分の間中止しようと思い、若嫁にNTTへ持って行ってもらうよう頼みました。アナログ人間の私には分らない情報化時代の混乱です。

  「西の空 満月入り月 茜色 綺麗綺麗と 言いつつ走る」

  「飛行機を あれはUF 言う孫と 話しながら 早朝ジョギング」

  「今日5日 日本列島 始動する わが家も今朝は それぞれ始動」

  「今日からは 私も性根 据えようと 机に向かい 原稿を書く」 

[ この記事をシェアする ]