〇自家用マッサージ機
わが家には親父の隠居に立派な自家用マッサージ機が一台あります。母親が存命中の13年前に購入したものですが、その後親父は使わず親父の部屋の客間に置いたままです。親父から「いつでも使え」といわれているものの、そんな暇もなく使うこともないので勿体ないと思っていますが、親父の持ち物なので多分このままの状態で、これからも置かれることでしょう。
親父がこのマッサージ機を買った折、古い旧式のマッサージ器を貰い受け、私たちの居間に置いていて、肩こりしがちな妻は毎日のように風呂から上がって寝る前に、5分程度揉み解しています。「あなたもどう」と妻から誘われていましたが、肩こりの少ない私は使うこともなかったのですが、最近になって草刈などの農作業をした日は肩や腰に少し違和感を感じるようになったので、この1週間ほど、マッサージ機を利用して風呂上りに背骨付近を揉み解しています。
最初はどこかこそばい感じがしていたのに、一週間続けると腰や背中が随分楽なような気がして、只今はまっているのです。私は60歳前後にぎっくり腰に悩まされていました。1年に2~3回いきなりぎっくり腰になり、にっちもさっちも動けなくなりました。その都度伊予市の松本整体院へ2~3回通院して揉み解してもらい、急場をしのいでいました。
整体院の先生から、ぎっくり腰の予防にはラジオ体操のような日常的な運動で、腰や背中の筋肉を強化することが一番だと教えてもらったものの、ぎっくり腰がよくなると痛い時のことや先生の言葉などすっかり忘れ、働きづめに働いて再発を招いていたのです。
最近はやはり歳のせいでしょうか、また健康に目覚めたからでしょうか、そのことを頭に置いて、腰痛対策のエクササイズとでも言うべき柔軟体操を毎朝20分程度、居間のカーペットの上で行なうようになりました。効果は抜群でこの3~4年はぎっくり腰はすっかり影を潜め、整体院へもまったく行っていないのです。今頃になって整体院の先生が言っていた、「筋肉の鎧」の話を思い出すのです。私たちの体は骨の周りに沢山の筋肉がついて、骨をガードしたり体を動かしています。筋肉を鍛えると体は年齢に関係なく若返るそうです。筋肉の若返りのためには歩いたり走ったり、鍛えたりしなければなりませんが、日常のその努力こそ最大の予防なのです。お陰様で最近は1日一万歩を目標のウォーキングもすっかり板につき、元気に暮らしています。
「悩まされ 続けた腰痛 影潜め 整体院は 開店休業?」
「親父から マッサージ機 下取りし 夫婦仲良く 毎日ケアー」
「鍛えれば 加齢をしても 若返る 筋肉鎧 これから先も」
「風呂上り 鏡にボディー 写し見る 痩せてはいるが 筋肉モリモリ」