shin-1さんの日記

 今朝和歌山から帰って見ると、メッセージを添えた花束が我が家に届いていました。

 happy birthday 若松様 おたんじょう日おめでとうございます。これからもますますお元気で

 私達の希望でいて下さい。  緒方・西岡

 と書かれたメッセージを見て胸が熱くなるのを覚えました。緒方さんと西岡さんは去年も一昨年も同じような花束を、縁もゆかりもない私に贈り続けてくれています。昨年はシーサイド公園で視察者を案内中思いがけず花束のプレゼントをいただきましたが、今年は私の退職を知ってか知らずでか分かりませんが、こうして温かい心が届きました。この年になると自分の誕生日すら覚えていません。ましては家族は・・・・。おっと失礼、妻はちゃんと覚えてくれていて、ちゃんと対応してくれました。

 最近は忙しいのですっかり二人のことを忘れていましたが、これを機会にまた交流したいと決意を新たにしたところです。住所録にも記憶させていなかった(実は何かで二人の住所を調べて昨年はお礼のハガキを出したと思うのですが)二人に心から詫びたいと思いました。

 そして素敵なこのお二人を「人間牧場」にご案内したいと思います。そして海を見ながら色々なことを話したいと思っています。お二人はまだ子どもさんも小さく、私のブログを読む暇などないと思い、再び2年分の予定表やメモ帳を探しています。彼女たちの住所を調べてお便りを出すために・・・・・・。

 また明日東京です。ホスピタリティと観光を考えるシンポジウムのパネラーですが、シーサイド公園で出会った花束を届けてくれた二人のことを、「人間牧場」の夢と一緒に、全国から集まった皆さんに話したいと思っています。

 

[ この記事をシェアする ]