shin-1さんの日記

○ムカデに刺されてしまいました

 今朝早い旅立ちなので少し早めに床に就こうと思い風呂を出て直ぐに布団に入りました。私は寝つきがすこぶるいい方で、布団に横になると4~5分で夢の世界へと旅立つのです。そのせいでしょうか寝起きも良く、目覚まし時計のお世話にならずとも大体考えた時間に起きれるようになっているのです。ところが妻は同じ布団に寝ていても寝つきが悪く、布団に入ってからも眠たくなるまでテレビを見ています。そのうち眠くなったらテレビと電気を消して眠るという手順なのです。そんな私の姿を見て「私は寝つきが遅い分寝起きをゆっくりしている」などと、勝手に言い訳をして朝寝を楽しんでいるのです。

 眠って10分もした11時31分でした。脛の裏部分にチクリとした違和感を覚え目を覚ましました。とっさに蚊ではなくムカデではないかと察知しました。横で寝ていた妻をお越し、電気をつけて見てもらいました。急に脛の裏が焼け火箸を押し付けたような痛みが始まりました。妻はムカデを一瞬にして退治するジェット噴射のスプレーを持ってきて布団をはぐり、隠れていたムカデめがけて噴射しました。逃げまどうムカデもこの一撃で丸くなって動かなくなりました。

 さあそれからが大変です。妻は台所へ行って金属の箸を持ってきてムカデを挟み、ゴミ箱に処分してくれました。「ムカデの片付けなど後でもいいから早く私の刺された部分に薬を塗ってくれ」と頼み、痛みを伴って見る見るうちに晴れ上がる患部に虫刺され用の薬を塗ってもらいました。しばらくして妻は腫れた患部を冷やすべく、熱さまシートの冷えピタを取り出して張ってくれました。深夜のことでもありこれ以外処置をする方法がないので、とりあえず痛みをこらえて眠ることにしましたが、早くも眠る妻の姿を横目で見ながら、ついウトウトの眠れない夜を過ごしたのです。

 朝4時です。少し痛みは引いたものの足を動かすと痛みが走りましたが寝ることもできず、ついには起きて、いつもと同じようにこうして机に向かってブログを書き始めているのです。書斎の電気の光で患部を見ましたが、ムカデが刺したであろう場所には2点刺し傷があり、痛々しく腫れあがっていました。

 私はこれまでにもスズメバチ、アシナガバチ、エイ、オコゼ、キュウセンなどに刺されたことが何度かあります。もちろんムカデに刺されてことも何度かありますが、他の小動物に比べたらムカデはそんなに大したことではないのです。というのもスズメバチなどは人間の急所ともいうべき顔を刺され、エイやオコゼ、キュウセンなどの魚類は足や手の指先をうっかり刺すため、神経の集中している場所ゆえに痛みが尋常ではないのです。

 ムカデは百足と漢字で書くように、百こそ足はないにしてもたくさんの足ですばしっこく歩き回るのです。運動会には昔から百足競争というのがあって、何人かが足を縦系列に縛って掛け声をかけながら前へ進むのですが、これが息が合わないとなかなか前へは進まないのです。そんなことを思い出しながらブログを書いていますが、脛裏の刺された患部が気になるのか、いつもより筆の進み具合が遅く、これだけ書くのに30分以上もかかってしまいました。

 東の空がまどろんで明るくなり始めました。これから寝ることもできず、顔を洗って髭でも剃って出発の準備をします。今日はニューツーリズムアドバイザー現地調査の二日目で弓削島の兼頭さんの所へ向かいます。


  「チクリ刺す いやな予感で 目を覚ます 大きなムカデ 脛裏被害」

  「針で刺す 程度の傷で 眠られぬ 一夜を過ごす われ弱きもの」

  「百足と 書いてムカデと 読むものの 百もは足が ないとしみじみ」

  「寝れぬのに 横に寝ている 妻寝息 俺だけどうして 刺されにゃならぬ」


  

[ この記事をシェアする ]

“shin-1さんの日記” への2件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お見舞い申し上げます
    そのご 調子はいかがですか?
    奥さまじゃなくて よかったですね~
    質問ですが 先日 メダカの箱のそばで
    ムカデのような・・背中のモスグリーン足の
    黄色の派手な虫に会いました。名前は???
    友達に言ったら 
    そんな虫いる?と信じてもらえません

  2. SECRET: 0
    PASS:
    先生、ムカデにはさされてすぐ、びわの種酒が効きます。びわの種の茶色の皮をむいで焼酎につけておきます。玉川ではろうそくの蝋を落とすといいといわれています。だまされたと思ってお試しください。私は実験済みです。

コメントは受け付けていません。