shin-1さんの日記

○孫のお迎え

 病院に勤めている娘が今晩は職場集会があるとかで、私がたまたま松山で会議があって3時に終わる予定だったので、幼稚園へ孫のお迎えをする役割と相成りました。3時きっかりに幼稚園の玄関まで行くと、ももぐみの部屋では既に私の来るのを待っていたのか身支度を整えて手を振りながら嬉しそうに出てきました。孫の通う幼稚園は清閑な郊外の幼稚園とは違い街のど真ん中にあって、最初行った時は「えっこんな所に?」と思うほど飲み屋街の真ん中にあるのです。孫のために私の車の後部座席にはチャイルドシートが備え付けられているのですが、私の車に乗る時は何故か、「僕はお兄ちゃんだから」などと胸を張って助手席に座り、さっさとシートベルトを締めて「出発進行、発車オーライ」の掛け声をかけるのです。市内電車通りを走りながら孫の誘導で家まで帰るのですがさすがに都会の子供で、道順をちゃんと知っているようです。

 「おじいちゃん今日は何をして遊ぶの」と言いつつ、部屋の鍵を開けて部屋に入るなり、自分のおもちゃ箱から自慢の飛行機を取り出して私に見せながら遊ぶ工面をしたまではよかったのですが、幼稚園での遊びで疲れたのか、我が家に帰った安堵感か、はたまた久しぶりのおじいちゃんとの対面に嬉しかったのか、知る由もなくソファーで深い眠りについてしまいました。

 さて私も孫に添い寝と思ったのですが、それも大人気ないと娘が食卓で使っているパソコンを開けてブログを一本書こうと思い立った次第です。孫の心地よい寝息を聞きながら慣れない娘宅のテーブルで、しかも娘のパソコンで勝手にブログを書いてますが、わが家わが部屋とは随分趣も頭に浮かぶ出来事も違って感じられるのです。

 寝ている孫は3歳半ですが、この孫が生まれた11月23日のその時間には新潟へ行く上越新幹線の中でした。妻から携帯が入り「孫が生まれた。母子ともに健康」の妻の弾んだ声に小躍りをしたいような喜びに浸ったものでした。あれから3年半が矢のように過ぎて、孫も日に日に成長しています。もう一人ぐらいは子供を産んでくれたらと親としては思うのですが、こればかりはどうにも願いかなわずといったところでしょう。孫の成長に比べて私は進化はしていると自負しているものの体力や仕事上は時間が止まったような日々だと実感しています。

 浅い眠りから孫が起きて来ました。孫「おじいちゃん。何しているの」。私「パソコンでお仕事しているのよ」。孫「そのパソコンお母さんのよ」。私「おばあちゃんの家に手紙を書いているの」。孫「ふーん、どれ見せて」。

字も読めない孫は画面を見て「黒と青と赤で綺麗ねえ」でした。

  「孫横に 昼寝のいびき 聞きながら ブログ一本 書き終えました」

  「外は雨 どこ行く当ても ないままに 孫と二人で 童心帰り」

  「会いたいが 会ったら疲れる 孫の守 それでも役目 一応果たせて」

  「パソコンは 母のものだと 主張する 誰が教えた 訳でもないに」


 

[ この記事をシェアする ]