shin-1さんの日記

○富士山に落ちる夕日に感激

 昨日は埼玉県町村正副議長さんの研修会に招かれ埼玉県へ行きました。講演が終わってから旧友である県公民館連合会坂本事務局長さんに県庁の屋上へ案内してもらい、埼玉副都心構想について話を聞きました。何でも世界一のタワー建設構想があるらしく、屋上からの眺めはまさに絶景でした。

 息子さんに送ってもらった武蔵浦和から、埼京線の電車に乗って新宿へ出る途中、4つ目の駅である浮間舟渡あたりで綺麗な夕日が富士山に落ちるのを見ました。感激して思わず駅のプラットホームへ降りて沈み行く大きな夕日を感慨深げに眺めていましたら、気がついてみるとお土産にいただいた埼玉茶を電車に置き忘れてしまい、がっくりしました。土産よりいい土産ができたと思えば気も済むのですが、貰った相手に悪い気持ちでいっぱいです。

 それにしても、都会に人は窓越しから、あるいは駅のプラットホームからあのような綺麗な夕日が見えているにも関わらず、無表情で携帯電話や雑誌に目をやりながら通り過ぎて行くのです。隣の席の人に「夕日が綺麗ですね」といっても「あはっー」と言うだけで何の関心も示してくれませんでした。昨日は天気がよく埼玉県からでも日本一の富士山見え、美しい夕日とのコラボレーションはまさに絵になる光景でした。写真に収めることができなかったのは返す返すも残念でなりません。

 綺麗な夕日を見て感激する私はおかしいのでしょうか。私と同じような綺麗な夕日を見ても無表情、無感動な都会の人が正常なのでしょうか。私には残念ながら分かりません。でも私の方が正常だと言い聞かせて、一便遅れの電車に乗り込み新宿駅で忘れ物の係を訪れましたが、まだ届いてないと冷たい返事でした。

 でも都会も捨てたものじゃあありません。バスに乗り込むため新宿西口のバスセンターへ行き、バスを待っていると、私の顔をジロジロ見る中年の女性がいます。そして「若松さんじゃありませんか?」と唐突に聞くのです。「そうですが何か」と聞くと「私はあなたの話を東京で聞いた長野県に住んでいる者です」と言うのです。先を急いでいるらしく「お元気で」の捨て台詞、中年の美人女性だっただけに、対応が出来なかったことが悔やまれてなりません。見ず知らずの東京で声をかけていただいたあの人は、果たして何処に住んでいるやらと思い巡らすのもまた旅のよき思い出でしょう。

 「東京を泊まりもせずにバスの中二泊三日の旅ぞ楽しき」

 「若松さん唐突言われ驚くが見返り美人闇に消え行く」

 「わあ綺麗富士と夕日のドッキング思わず降りた駅の人ごみ」

 「忘れ物人のことかと思いしに自分忘れるああわしゃぼけた」

 最高の生き方は田舎に住んで美味い空気、美味しい水、美味しい食べ物をいただいて、たまに都会へ遊びに行くことだと思っています。私は最高の生き方をしています。

[ この記事をシェアする ]