〇伊予路に春を呼ぶ椿さん
例年寒い日の椿さんですが、今年は16日(金)・17日(土)・18日(日)と曜日の並びもお天気も良く、大勢の人で賑わったようです。17日(土)午前中学校評議委員をしている由並小学校の学習発表会、午後からは人間牧場でのジャガイモ植え、港の見える丘のクヌギの苗木植えと、立て込んだスケジュールを終えて夕方5時過ぎに帰宅しました。
すると妻から、「椿さんへお参りに連れてって」とせがまれました。疲れていたしどうしようか迷いましたが、「よーし行こう」ということになり出かけました。裏参道入口付近の知人宅に車を止めて少し長い距離の参道を、両側に出展している屋台店を除きながら山門まで歩き、人混みに身を委ね本殿で家内安全・無病息災を祈りました。
かなりの人混みだったのではぐれないよう妻は私の腕を握ってのお参りでした。途中知人に何人かで会いましたが、腕を組んで歩くように見えたのか「仲が良いですね」と冷やかされました。気恥しいので「いえいえ歳を取ると介護のつもりです」と冗談を言いながら、無事参拝を済ません、折角だからと近くの星が岡温泉に立ち寄り、温泉で疲れを癒しました。神様の前でお願いするような望みはありませんが、ただ無病息災で家族が日々幸せでありますよう祈りました。