人間牧場

〇周りは噓つきばかりと嘆く高齢者
 昨日双海町内に住む75歳の知人に会いました。その人の話によると後期高齢者になったのを機に、先日車の免許証を自主返納したそうです。高齢者の重大事故の話を聞いている家族から、「事故に遭ってからでは遅い」と強い誘いがあったし、自分も先日ちょっとした事故を起こし、そろそろ潮時と判断したそうでした。

 その時家族からの誘いの言葉に、「免許証を返納し車に乗れなくなったら、家族みんなでいつでもどこへでも希望通り連れて行ってあげる」とのことだったのに、「あそこへ、ここへ連れて行ってくれ」と頼んでも、「忙しいので暇がない」「タクシーかデマンドに乗れば」と中々いうことを聞いてくれないそうで、「何処へでも連れて行ってやると言ったのに嘘つき」と怒鳴り、少し険悪になったこともあったそうです。

 奥さんは病弱で車に乗れないので病院へ連れて行くこともできず、「しまったと今頃気が付いても後の祭りで遅く、小旅行を楽しむこともできず、許せるものならもう一度免許証を手元に返してもらいたい」と嘆いていました。高齢者が交通の不便な田舎に暮らすことは容易なことではありません。私もいつかどこかで免許証を返納する時期が来るものと思われますが、安全運転に十分注意して運転したいと思っています。

[ この記事をシェアする ]