人間牧場

〇猫たちの恋の季節
 最近は野良ネコや野良犬を見る機会が少なくなったように思います。一方近所では、猫や犬をペットとして飼っているご家庭が増えたようで、犬猫をまるで同居人のように扱い、一緒の部屋で寝食を共にして暮らしている人も沢山います。

 そんな動物事情を反映して、街中には犬猫病院や、犬猫専用の美容院まであって、人間様以上の暮らしをしている犬猫も珍しくなく、スーパーの一角には少しお高いペットフードコーナーもありますが、わが家はその昔子どもが小さい頃柴犬を外飼いしていましたが、亡くなった時の可哀想さが嫌なので、以来飼わなくなりました。

 今日ウォーキングをしていると、猫の怪しげな鳴き声がかなり長い間聞こえました。春先に聞こえる猫の恋する鳴き声のようでした。猫も動物ゆえ人間と同じように恋をするようで、どこから出てきたのか三毛猫が鳴き声のする方向へ走って行きました。どこかの軒先で恋をするのでしょうか。

ふと沖合に浮かぶ通称猫島と呼ぶ島民5人、猫120匹の青島ことを思い出しました。猫の写真家岩合さんによって紹介されたすっかり有目になった島へは、今でも都会の猫好きマダムがわざわざやってくるようです。猫が増え過ぎて避妊手術までしなければならないようになったそうですが、来てほしくない人まで来て、あれこれのようです。今は連絡船も故障して思わぬハプニングに見舞われていて、子どもの頃から毎日沖合に目ている島だけに気にかかっています。

[ この記事をシェアする ]