人間牧場

〇子ども体験塾の収穫祭(その2)
 今回の子ども体験塾の食事は芋粥、焼き芋、大学芋とサツマイモにこだわった素朴なメニューでした。私たちが子どもの頃の貧しい時代は芋を常食にしていましたが、豊かになった最近は、芋そのものを食べる機会さえ少なくなりました。そこで少し粗食を味わってもらうことにしました。

大釜いっぱいの芋粥
大学芋づくり

 大釜で炊いた芋粥は結構美味しくみんなお替りをしました。また芋を細かく切って油で揚げ、砂糖で絡めた大学芋も大好評で、2つ用意した鍋がすべて空になりました。サツマイモを濡れた新聞紙でくるみ、外側をアルミホイルで包んで焼いた焼き芋も美味しかったです。

人間牧場近くの西嶋さんからブドウの差し入れが沢山届き、デザートとして美味しく食べました。新型コロナの感染拡大で食事の提供には気を使いましたが、上灘婦人会や更生保護女性会の皆さんの協力で今回も収穫祭にふさわしいいい食事が出来て満足です。

 県PTA研究大会に行く予定の息子が、早めに人間牧場にやって来てロケーション風呂を沸かしてくれました。各班毎に少し熱めのお湯で足湯を楽しみました。日頃は裏方に徹する更生保護女性会の木曽さんと久保井さんにも足湯を楽しんでもらいました。

「収穫祭 芋にこだわり 芋粥や 焼き芋加え 大学芋とは」
「粗食だが みんなお替わり してくれて 美味しい美味しい 嬉しい言葉」
「わが息子 県P大会 行く前に ロケ風呂沸かし 足湯のサービス」
「あれこれを 多くの人の 協力で 体験塾も 天候恵まれ」

[ この記事をシェアする ]