人間牧場

〇軽四トラックの故障と修理

 一年中わが家の屋根のない中庭に止めている軽四トラックは優れもので、車検以外は殆ど手入れをしませんが、故障することもなく妻のの愛車として、また私の農作業用として乗らない日はないくらい重宝に使っています。

ゼロに戻ったメーター

 ところが今年の夏、息子が使った後家の入口の傾斜地に止めていたら、サイドブレーキが甘かったのか、勝手にバックし隣の家のブロック塀に激突し、荷台の後ろが壊れてしまい、修理工場で治してもらいました。余り金を掛けなかったため修理した個所は少しいびつですが、何の問題もなく使っています。

 ところが先週の金曜日、エンジンを止めキーを抜いてもメーター画面の明かりが消えず、このままだとバッテリーが夜のうちに上がってしまう恐れががるので、バッテリーの接続コードを外して一夜を過ごした明くる日、近所の修理工場へ修理に出しました。

 聞けば修理はメーター画面をそっくり取り換えねばならず、修理費用は4万円程度する旨の連絡入りました。仕方なく修理を頼み、土日に双海中学校の運動会だったので、息子夫婦が父兄としてテントなどを運ぶためトラックがどうしても必要で、代車を借りて急場をしのぎました。

 昨日修理が終わってトラックがわが家へ戻ってきましたが、新しいメーターと交換したため、メーターの距離表示が何と「000000」と新車並みに並んでいてびっくりしました。「0」からまた新しい走行が始まります。大事に使います。それにしても故意に傷めた訳でもないメーターの故障で4万円の出費は痛いです。

「キー抜いて なおもメーター ランプつく 故障の原因 分からずじまい」

「修理代 4万円と 聞きショック 諦め半分 何かモヤモヤ」

「代車借り 運動会は 乗り切った 軽四トラック 便利認識」

「メーターを 変えたお陰で ゼロになる まるで新車の ようだと錯覚」

[ この記事をシェアする ]