人間牧場

〇愛媛鴨研究所?
 最近伊予市役所双海地域事務所の前の辺りにある元学習塾のあった場所で、何やら工事が始まっていて、「何が出来るのだろう?」と気になっていました。近所の古民家を取り壊した時貰ったという廃材や板戸障子を組み合わせて作業をしているようでしたが、失礼ながら最初はまるでお化け屋敷のようでした。

 内装工事を手掛ける店主の一柳満さん夫婦はその前に、清流橋のたもとに三津浜焼き(お好み焼き」店を開業していて、その折も店の改装は全て自分がしたようです。今回新しく造っているお店へお好み焼き店も同時に移転し併せて居酒屋も開くようでした。今日松山へ行った帰り道お店の前を通ったので、許しを得て中に入りご夫妻に案内してもらいました。

 お店の内装は既に出来上がり、先週開店したようでした。お店の入口外壁を見上げると「愛媛鴨研究所」?という大きな看板がうちつけていました。古民家風にアレンジした室内は想像以上の出来栄えで「金をかけず知恵と汗を出して造ったアイディア」がいっぱいで、まるで玄人はだしの出来栄えでした。

 私も家の横に亡くなった親父と2人で囲炉裏のある私設公民館「煙会所」、それに倉庫を改造した海の資料館「海舟館」を手造りした経験があるので、その苦労は想像できますが、一柳さんの夢と腕の一端を垣間見ました。最近双海町にデカムラさんのお店や、宿泊施設など相次いでオープンし、双海町が俄然面白くなってきました。鴨のお店に「か・も・ん」です。

[ この記事をシェアする ]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください