人間牧場

〇私は時代遅れな人間です
 私は自分でお店へ一人で行って買い物をすることは殆どなく、妻と2人の時などはもっぱら荷物持ち程度の役割です。妻の買い物や支払い、それに買った荷物を持参した買い物バッグに仕分けして入れる様を見て、女性らしいその手順手際の良さにはホトホト感心します。

 こと食料品に関しては安いか高いかでなく、体にいいかどうかを価値判断基準にして買い物をしているようです。スーパーなどのレジに行くと、支払いは電子レジなので、私は余り慣れていないため、その方法が分らず、レジの店員さんに手助けをして支払いを済ませています。

 先日妻から「松山に行った帰りに行く間がないので、卵と豆腐とパンを買ってきて」と妻に頼まれ、店に入りましたが、一口に豆腐と言っても絹ごしや木綿豆腐もあるし、メーカーだって沢山あるしで迷ってしまいました。 またパンにも色々な種類があって、「どれを買おうか」と悩んだ挙句妻の考えとは違う変なパンを買って帰りました。「お父さんは口では偉そうなことを言うけど買い物もできない」と烙印を押されてしまいました。

 仮に私の親父と同じように、妻が私より先にあの世へ行って一人残されたら、私は洗濯も掃除も炊事もまるでできないダメ人間なので、さだまさしの関白宣言ではありませんが、「わしより先に逝ってはいけない」、それは私に「死ねというのと一緒だ」と時々妻に言っています。困ったダメ男です。

[ この記事をシェアする ]