人間牧場

〇クレンザーの効果
 私のように日常的に人間牧場のかまどや家の庭で大きな鍋を使って調理加工する者にとっては、鍋底につく真っ黒いススは大きな悩みの種です。服や手袋に着くと洗濯しても落ちないし、手に着くと柔肌の手の?美観を損ねホトホト困ってしまい、何か妙案はないものかといつも頭を悩ませていました。 

 ところが昨日、国立大洲青少年交流の家でカレーとご飯を炊くとき、鍋底に前もってクレンザーをたっぷり塗って火にかけると、ご飯やカレーを炊いたはがまや鍋底についたススがいとも簡単に剥がれ落ち、不思議や不思議水洗いすると鍋底がピカピカになるのです。大発見でした。

 この日研修会に参加していた孫希心も羽釜を洗いましたが、孫の顔が羽釜の底に写るほど綺麗になったので、早速実験のつもりでわが家の大小の鍋釜を磨いてみたいと思いました。田舎に暮らしていると色々な道具類を持たなければなりませんが、打つくすくすrことは最高の美学だと思って実践したいと思います。

[ この記事をシェアする ]