人間牧場

〇トマト三昧
 わが家には家庭菜園と小さなビニールハウスがあって、この時期になるとハウスでトマト、路地でトマトを作っています。トマト大好き家族ゆえ、ハウスで一足早くトマトを作っているため、今はどちらも最盛期で、毎日トマトを収穫し、生食やジュースにして食べたり飲んだり、時々知人友人にお裾分けして喜ばれています。

 トマトの栄養価などはリコピンがある程度で、余り深くは知りませんが、体が赤くなるのでは?と思うほどトマト三昧です。ところがこの時期になると有害鳥獣と思われる不届き者がいて、周囲に網を張り巡らしているというのに、その網さえもかいくぐり、連日被害に遭って頭を悩ませています。

 昨日は台風崩れの温帯低気圧の影響でぐずついたあいにくの天気でしたが、下灘のJA農協へ出かけ、赤色と金色のテープを買い求め、トマトの周囲に張ってみましたが、焼け石に水のようなので、何とかしたいと思案しています。ハウスの横窓からも夜のうちに侵入するので、夜は外窓を閉め朝開けるようにしています。知恵比べが始まりました。

「菜園と ビニールハウス 両方で トマト作る 三昧の日々」
「今年も トマト沢山 できたけど 人間より先 有害鳥獣」
「あれこれと 知恵を出しては いるものの サンデー毎日 奴らに負ける」
「リコピンが 体にいいと 聞いてるが どれ程いいのか 人体実験」

[ この記事をシェアする ]