人間牧場

〇台風4号が接近中
 今年は梅雨明けが早く、連日35度を超える猛暑日が続いて、水不足が心配されていますが、ここに来て南の海で発生した熱帯低気圧が発達して、台風4号になりました。幸い小型の台風のようで、恵みの雨をもたらしてくれるようですが、台風の進路を見てびっくりするのは、私たちの住む四国を直撃しそうな雲行きです。

台風4号の予想進路

早速自分にできる準備として、家の周囲の溝や排水溝の点検をしたり掃除をしました。家の裏に置いている3つの蜜蜂巣箱が風邪で吹き飛ばされないよう、少し重しを重くしたりしましたが、蜜蜂たちも時折降る雨をものともせず、巣箱の室内が暑いのか、入口付近で沢山の蜜蜂たちがたむろして、羽根を懸命に広げて巣箱内に風を送り込んでいるようでした。

 日巡りはカレンダーは、気が付けば1年365日の半分がちぎり取られ、早くも7月です。まさに光陰矢の如しといったところです。このところ新型コロナの高止まりも気になるところですが、世間はまるでコロナのことなどすっかり忘れたかのように、あれこれの行事や催しが再開され、感染拡大を心配しています。今週末には世間を騒がせている参議院選挙も行われます。私は既に不在者投票を済ませています。何故でしょう?、サンデー毎日のはずの私なのに、毎日忙しい日々が続いています。

「台風の 進路予想じゃ わが町を 直撃しそう これは大変」
「このところ 恵みの雨が 降ってます 畑の野菜 息吹き返しす」
「コロナなど どこ吹く風と あれこれが 復活話題 大丈夫かな?」
「わが日々は サンデー毎日 はずながら 何でこんなに 忙しいのだろう?」

[ この記事をシェアする ]