人間牧場

〇適当なお湿りで発芽は順調です

 やけっぱちに鳴いていたセミの声もいつしか遠のき、朝晩はすっかりしのぎやすくなりました。これから一雨毎に季節は秋に向って進んでいくようです。今日は常識だと東寄りに進むとばかり思っていた台風18号が中部地方に上陸したようで、そんなに大きくはない台風でも台風は台風で、その方面では雨や風が強くなったようでした。

仲良く芽を出した大根
仲良く芽を出した大根

 大根の種を播く210日~220日ころは毎年のように台風がやって来て、折角伸び始めた芽を風が揉むので心配していますが、今のところは種を播いてから2~3日で順調に芽を出していて、昨日は畝間に牛糞を筋状にやりました。昨晩から今日にかけてそれほど強くない小雨が降って、牛糞も土に馴染んだようです。

 今日は隣りの野菜作りの達人であるおばあさんに、ホウレンソウの作り方を教えてもらいに行きました。おばあさんの言うのには、ホウレンソウの種は播く前に水に浸して発芽を促すのがコツだと言われました。早速少し大きい目の深皿に種を入れ、水に浸しました。この時期の気温だと明後日が播き時だそうです。別れ際「お節介だけどくれぐれも石灰を撒くように」と、節介=石灰を掛け合わせ、トンチの効いた助言を受けました。

 私が野菜を作るようになって5年が経ちましたが、ホウレンソウだけはまだ一度も満足の行く結果が出ていません。今年こそはリベンジをと思っています。隣のお節介なおばあさんは早速お節介ついでだと、腰をかがめながらわが家まで現地視察にやって来ました。ホウレンソウの種の浸し具合をみたり、畑の様子を見て「よく頑張っている」と誉めてくれました。お礼に私が作った自慢の枝豆を差し上げ大層喜んでもらいました。

  「ホウレンソウ リベンジ誓い 聞きに行く 隣のばあさん 懇切丁寧」

  「お節介 だけど石灰 忘れるな 隣のばあさん 頓知効かせて」

  「お湿りで 大根貝割れ 芽を出して 仲良く並んで 豊作予感」

  「台風が 来ないで欲しい 名古屋では 雨風強く 人事でなし」

 

 

[ この記事をシェアする ]